人生の目的

基本的なテーマへと回帰しましょう。

人生の目的は何ですか?

皆さんも必ず一度ならず何度も求めた課題だったと思います。

このテーマを私個人は15歳の時から探求していました。

その後、人生の目的は「成功」である。と自己定義した時期がありました。

その後、さらに私は「成功」=「幸福」と自己定義した時期がありました。

その後、さらに私は「成功」=「幸福」=「自己実現」と自己定義した時期がありました。

成功とは何か?

幸福とは何か?

自己実現とは何か?

皆さんはこの問いに何と答えますか?

静かな場所と静かな時間を作りだして、あなたの真新しい一冊のノートにあなたの答え=考え=思っていることを書いてみて下さい。

来週この続きを記します。

皆さんの健闘を祈っています。